FAIL (the browser should render some flash content, not this).

平成29年度 活動所信
2017年 6月 18日(日曜日)


日本YEG、九青連への加盟により、設立8年目を迎える延岡YEG を取り巻く環境は、外への可能性が広がり、得ることも多くありましたが、延岡YEG メンバーの会社経営や地域経済の実状は、厳しい局面でもあります。今まで当たり前のようにあったものが無くなっていく現実、地域の青年経済人としての私たちに何が出来るのかを問う一年にしたいと思います。

戦後からこれまで、物質的な「物」を手に入れることが幸せの基準のひとつでした。しかし、これからは、物質的な豊かさを手に入れた私たちが、地域や次世代の未来のために伝えていくべき「価値観」、それは、個人の幸せの追求ではなく地域全体の「幸せ」だと私は思います。

そのためには、地域のみなさんと手と手を取り合って、お互いを支えあうことが必要です。「地域の幸せと私たちの幸せ」のために、何をしていくことが必要なのかを一年を通じて延岡YEG メンバーと共に考え、理想の社会を目指していきます。そして幸せという価値観に繋がる行動として「地域内経済の循環」などを実践して行きます!

私たちの幸せに繋がることを念頭に5つの委員会を立ち上げます。

1.「未来創造」委員会・・・「地域の幸せと私たちの幸せのために」の価値観をテーマとし例会を行う。

2.「YEG力up」委員会・・・お互いに手を取り合い・知恵を出し収益を生むことを実践する。

3.「しあわせ連携・交流」委員会・・・会員間連携・他団体との交流を通して地域全体の「幸せ」を考えた例会を行う。

4.「事務局アカデミー」委員会・・・現代の社会において常に変化していく社会的価値観を年頭に会全体の流れを今年度どのようにしていくのかを考え実践する。

5.「全国大会準備」委員会・・・多様性(ダイバーシティ)を生み出している現代の社会において、これから延岡YEG がどのように全国大会や周年記念を企画運営していくのかをテーマとして活動する。

多様な人材を生かし、最大限の能力を発揮させ頑張っていきます。

最後になりましたが、清本会頭のもと、商工会議所青年部として活動できることを誇りに思い、会員一同「地域と私たちの幸せのために、幸せな経済社会」をめざしていきます。みなさま1年間よろしくお願いします。

第8代会長 有田 美紀