FAIL (the browser should render some flash content, not this).

平成28年度 活動所信
2016年 6月 18日(土曜日)

設立7年目の延岡YEGは、日本YEG、九州商工会議所青年部連合会に加盟することになりました。

益々、注目され、活躍の場が広がると思います。

そのような中、私たちを取り巻く環境は、年々厳しい状況です。2040年には、延岡市の人口が10万人を切ると予想され、少子高齢化などの問題も相まって、地域の疲弊、格差も進んでいます。YEG には、その現実を直視し、未来を切り拓く勇気と情熱が求められています。

海・山・川の自然に恵まれた延岡は、歴史や文化も豊かです。地域の魅力ある資源を、メンバーが知ることで、「地域を愛する思い」が生まれます。その思いを発信する活動から、市民からYEG があってよかったと言われる社会的存在価値のある団体・会社・青年経済人を目指します。市民から応援され、持続可能な地域経済が実現することで、定住や移住も増え、人口維持も可能となるでしょう。それが、地域を支え、自らも潤う、「自利・利他」の精神が調和する理想の社会であり、新しい価値観です。

我らYEGが、先導者としての気概と志で、その理想の社会の実現を目指します。

本年度は、延岡の未来を考える講演会、ふるさと納税や収益事業の展開、他団体や行政の皆さんとの連携、協力、平成30年度全国大会(宮崎)の準備などを通じて、新しい価値観を伝播して行きます。

私自身も、自らの信念と覚悟で、夢に向かって果敢に挑戦して参ります。最後に会頭をはじめ延岡商工会議所の皆様、地域の皆様、メンバーの皆様、1年間、どうぞよろしくお願い致します。

第7代会長 峯田 克明