FAIL (the browser should render some flash content, not this).

活動所信
平成29年度 活動所信
2017年 6月 18日(日曜日)


日本YEG、九青連への加盟により、設立8年目を迎える延岡YEG を取り巻く環境は、外への可能性が広がり、得ることも多くありましたが、延岡YEG メンバーの会社経営や地域経済の実状は、厳しい局面でもあります。今まで当たり前のようにあったものが無くなっていく現実、地域の青年経済人としての私たちに何が出来るのかを問う一年にしたいと思います。

戦後からこれまで、物質的な「物」を手に入れることが幸せの基準のひとつでした。しかし、これからは、物質的な豊かさを手に入れた私たちが、地域や次世代の未来のために伝えていくべき「価値観」、それは、個人の幸せの追求ではなく地域全体の「幸せ」だと私は思います。

そのためには、地域のみなさんと手と手を取り合って、お互いを支えあうことが必要です。「地域の幸せと私たちの幸せ」のために、何をしていくことが必要なのかを一年を通じて延岡YEG メンバーと共に考え、理想の社会を目指していきます。そして幸せという価値観に繋がる行動として「地域内経済の循環」などを実践して行きます!

私たちの幸せに繋がることを念頭に5つの委員会を立ち上げます。

1.「未来創造」委員会・・・「地域の幸せと私たちの幸せのために」の価値観をテーマとし例会を行う。

2.「YEG力up」委員会・・・お互いに手を取り合い・知恵を出し収益を生むことを実践する。

3.「しあわせ連携・交流」委員会・・・会員間連携・他団体との交流を通して地域全体の「幸せ」を考えた例会を行う。

4.「事務局アカデミー」委員会・・・現代の社会において常に変化していく社会的価値観を年頭に会全体の流れを今年度どのようにしていくのかを考え実践する。

5.「全国大会準備」委員会・・・多様性(ダイバーシティ)を生み出している現代の社会において、これから延岡YEG がどのように全国大会や周年記念を企画運営していくのかをテーマとして活動する。

多様な人材を生かし、最大限の能力を発揮させ頑張っていきます。

最後になりましたが、清本会頭のもと、商工会議所青年部として活動できることを誇りに思い、会員一同「地域と私たちの幸せのために、幸せな経済社会」をめざしていきます。みなさま1年間よろしくお願いします。

第8代会長 有田 美紀

 
平成28年度 活動所信
2016年 6月 18日(土曜日)

設立7年目の延岡YEGは、日本YEG、九州商工会議所青年部連合会に加盟することになりました。

益々、注目され、活躍の場が広がると思います。

そのような中、私たちを取り巻く環境は、年々厳しい状況です。2040年には、延岡市の人口が10万人を切ると予想され、少子高齢化などの問題も相まって、地域の疲弊、格差も進んでいます。YEG には、その現実を直視し、未来を切り拓く勇気と情熱が求められています。

海・山・川の自然に恵まれた延岡は、歴史や文化も豊かです。地域の魅力ある資源を、メンバーが知ることで、「地域を愛する思い」が生まれます。その思いを発信する活動から、市民からYEG があってよかったと言われる社会的存在価値のある団体・会社・青年経済人を目指します。市民から応援され、持続可能な地域経済が実現することで、定住や移住も増え、人口維持も可能となるでしょう。それが、地域を支え、自らも潤う、「自利・利他」の精神が調和する理想の社会であり、新しい価値観です。

我らYEGが、先導者としての気概と志で、その理想の社会の実現を目指します。

本年度は、延岡の未来を考える講演会、ふるさと納税や収益事業の展開、他団体や行政の皆さんとの連携、協力、平成30年度全国大会(宮崎)の準備などを通じて、新しい価値観を伝播して行きます。

私自身も、自らの信念と覚悟で、夢に向かって果敢に挑戦して参ります。最後に会頭をはじめ延岡商工会議所の皆様、地域の皆様、メンバーの皆様、1年間、どうぞよろしくお願い致します。

第7代会長 峯田 克明

 
平成27年度 活動所信
2014年 5月 08日(木曜日)

ご挨拶

今年度6年目を迎える延岡商工会議所青年部(延岡YEG)は会員数も55名まで拡大しました。延岡YEGが活動出来る礎を築いて頂いた先輩諸氏に尊敬の念を抱くと共に心より感謝申し上げます。

昨年は、まつりのべおか、延岡商工会議所創立80周年など私たち延岡YEGも参加協力させて頂き諸先輩方との交流をより一層深め、各種団体から協力依頼が増えたことは、メンバーにも自信がつき、ようやく延岡YEGとしての活動基盤が完成したと思います。

本年度は、対外に向けての情報の発信や会員相互の情報の共有、例会の出席率向上に向けての「総務広報委員会」 会員個人のスキルアップと目指し、経営者としての資質の向上に繋がる事業を開催する「経営研修委員会」 親会事業の参加促進、他団体との親睦交流を深め、お互いの発展に繋げて会員80名体制を目指す「拡大交流委員会」 これからの延岡YEGがより強く更なる進化を遂げる組織にすると共に、地域を活性化できる事業の創出を目指す「長期政策・ふるさと納税委員会」の4つの委員会を構成しました。このYEG活動を通して経営者、企業幹部としての経営能力向上、企業の持続的発展、地域社会の繁栄など会員にとって様々な新しい価値観を見出していきます。

また平成30年に日本商工会議所青年部全国大会が宮崎での開催が決定しました。県連メンバーとして参加協力はもちろん成功に向けて一致団結して準備して行きます。

最後に清本英男会頭をはじめとする延岡商工会議所の皆様方、関係各位の皆様方には更なるご指導、ご鞭撻賜りますよう宜しくお願い申し上げます。1年間全力投球で頑張ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

第6代会長 矢 北 浩 士

 
ツイッターを組み込みました。
2010年 6月 11日(金曜日)

トップページの左側にツイッターを埋め込みました。

このツイッターはビジネスツール活用委員会で運営されているもので、何かとつぶやいております。ツイッターをされておられる方がいらっしゃればぜひフォローの方もよろしくお願いいたします。